月別アーカイブ: 2019年4月

雨の日

今日はあいにくの雨・・・><

なので全クラスお部屋で過ごしました。

 

つぼみ組さんはお部屋で身体を動かして遊びました。テントにもぐってみたり・・

 

トンネルくぐりもしました。

 

テントの中にはボールが入っていて、中でボール遊びをするお友だちもいましたよ~☆

 

たくさん身体を動かしたあとは、座ってお絵描きに挑戦!

クレヨンに触れ、その感触などを確かめていました☆

 

こちらのお友だちは大きな円を描いています。中にも円を書き入れて、アンパンマンを描いていたようです♪

シール貼りもしましたよ~♪ 好きなシールを選んでペタペタと台紙に貼りました。

 

ふたば組さんはモンテのお仕事に挑戦♪ 好きな教具を取って座り・・・

集中してお仕事に取り組みました。

 

おはな組さんは製作をしました。自分で折ったチューリップを画用紙に貼って・・

 

クレヨンで、チューリップの周りに景色や好きな物を描きました☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

誕生日会

今日は4月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

 

みんなで集まり、お誕生月のお友だちは前に出て座ります☆

 

好きな食べ物は? 好きな遊びは何ですか? などと質問されると、嬉しそうに答えるお友だち♪

つぼみ組さんは、担任の先生が代わりに答えてくれましたよ~

 

ペンダントやティアラをプレゼントしました~!

元気よく「お誕生日おめでとう!」と言いながら渡しましたよ~☆

 

初めてティアラをつけたお友だち♪とってもうれしそう☆

 

お誕生日おめでとう~!

 

その後は「おおきなカブ」のパネルシアターを見ました☆

 

それを夢中で見ているお友だち♪

 

うんとこしょ! どっこいしょ!! 大きな声で掛け声も頑張りました。

それでもカブは抜けません~><

 

ならばみんなも一緒につながって再挑戦!

 

うんとこしょ! どっこいしょ!!

すると・・・

 

抜けた~!!

これをトントントンとお味噌汁にしてみんなへプレゼント!

 

手の器ですくって、ごっくん!

あ~おいしかった~!

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

体操教室がありました。

今日は体操教室がありました。

どんな様子だったのか覗いてみましょう♪

 

まずは元気に準備体操!バナナになって左へ、右へぐ~ねぐね♪

 

その後はお部屋の中を走ったりハイハイしたりして身体を動かしました。

 

身体を慣らした後は、置かれた平均台を渡ります☆ 落ちないようにそ~っとそ~っと!

 

その先にはフラフープがあり、ピョンピョンと跳びました。

 

そしてマットでゴロゴロ! 楽しくなって、何週も繰り返し参加していましたよ~

 

おはな組さんも、まずは元気に準備体操!

 

白線の周りを跳びながらまわって身体を動かします。

 

走るの大好き! 線の周りを全力疾走!

 

その後は、マットの上をゴロゴロしたり・・

 

でんぐり返しの練習をしました☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

元気にお散歩☀

今日もいいお天気だったので各クラスお外へ行きました。

つぼみ組は高架上まで行きましたよ。

さあ、上まで歩いていけるかな??

「電車くるかな~??」

「こっちからくるかも?!」

電車が来るのが待ち遠しいつぼみ組さん(^^)/

 

でも電車は来ません。

「もうまちくたびれちゃった」

と思ったら・・・

「きたよ~!!こっちこっち💛」

保育園に戻るとトンネルやフープで遊びました。

自分でフープを持つと少し重いけれど頑張って持てるかな??

 

ふたば組さんは一本松公園まで行って来ました。

お天気がいいし、散歩道にはお花がたくさん咲いているし散歩中もいろいろな発見があったでしょうね。

枝を探したり、石を拾ったりしました。

それにしてもたくさんみつけたね!!

そして、みんなで『だるまさんがころんだ』をやりました。

ちゃんと止まることができたかな??

「わたしもやってみたーい」と真似っこしているのかな??

 

おはな組では楽しみにしていた『こいのぼり製作』です。

年少さんはスタンプを押したこいのぼりに目をつけました。

目はどこにつけようかな??

つける場所によってこいのぼりの顔もみんな違ってきますよね。

 

年中と年長は少しレベルアップですよ(*´▽`*)

まずは、はさみでこいのぼりのしっぽを切ります。

切る時は真剣な姿ですが、切り終えるとふっと表情が緩みます!!

きっと「できたー」って満足しているのかもしれませんね。

のりをつけるのは、小さい〇につけることもあれば・・・

こーんなにたくさんつけることもあります。

だんだんと仕上がってきて完成に近づいてきました。

年少さんは出来上がりが嬉しいようです。

出来上がるとこいのぼりを片手に自然に『こいのぼりの歌』を歌い始めたおはな組でした。

製作の後は、こいのぼりを見に行きました!!

大きな大きなこいのぼりたったね♡

みんなのすてきなこいのぼり、持ち帰ったらおうちにかざってね。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

英語の日(^^)/

今日は楽しい英語の日!どんな様子だったのか少し覗いてみましょう♪

 

つぼみ組さんとふたば組さんはお歌を歌いました☆

 

新しいお友だちも、英語の雰囲気に慣れたようです。

 

今日のお天気は? 「sunny!」とお天気カードを見て楽しみました。

 

続いて、アルファベットや数字の絵本を見ました。とっても真剣に観ていますね♪

 

最後に、はらぺこあおむしの絵本を見ました。たくさん出てくる美味しそうな食べ物に手を伸ばし、食べる素振りをする姿が見られました♪

 

おはな組さんは、お名前を呼ばれたお友だちは元気いっぱいにお返事をしました☆

 

ハローソングをみんなで踊ったり・・・

 

忍び足で白線の周りを回ったりして楽しみました。

 

こちらでも、はらぺこあおむしの絵本を見ました。

 

こちらも、とっても集中して見ていますね☆

次々に出てくる、あま~い食べ物を見ていて、お腹が減ってきたようです(*^^*)

このあとは美味しい給食が待っています~☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする