リトミックがありました。

今日は、リトミックがありました。

まずは、つぼみ組とふたば組。

『お返事はーい!!』の歌を歌うと元気いっぱい手を挙げられました。

 

『大きな栗の木の下で』の歌に合わせて踊ると朝の会などでも行っているので、とても上手にできました。

 

あら、みんなが転がっています。

『どんぐり』になっているようですよ。

お友だちとぶつからないようにうまくコロコロ転がってどこまでいくのでしょう?!

どじょうさんとはあえたかな?

 

鈴を見ると鈴の部分に触ってみました。

なんだろう~?!さわってみると綺麗な音がでたので・・・

みんなで一緒に鈴の音をだしてみました。

 

あっ、みんなが大好きなオーガンジー!

オーガンジーをみると触ってみたいようで布を渡されるととても喜んでいました。

 

オーガンジーを持つと広げたり、振ったりしました。

そよ風がふくと優しく振りました。

強い風が吹くとたくさん布を振って最後はふわ~と上にあげてとてもきれいでした。

 

おはな組も、おおきな栗の木の下でを歌うと年少から年長までとても張り切って歌っていました。ただ・・・途中、講師の合図で歌わなくなるところもあり、難しそうでしたが、間違えたのは保育士だけ(*_*)

みんなよくできました(^^♪

 

そして、楽器にも挑戦しましたよ。

2チームに分かれて上手に持ち方や音の出し方を教えてもらいました。

 

年少と年中はタンバリン。

リズムに合わせて叩くことを楽しんでいました。

 

鈴は年長組。

途中でリズムが変わるのも上手にできました。

 

最後はみんなで手を繋いでおわり。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

モンテのお仕事

今日は全クラスモンテのお仕事を行いました。

つぼみ組は自分の椅子に座って、取り組みます。

細い棒や玉を穴に入れていますね。

 

こちらは穴に通すお仕事です。

みんなとても真剣に一つひとつのお仕事に取り組んでいます。

 

ふたば組は新しい教具があり、挑戦しているお友だちもいるようです。

 

つぼみ組よりも少し細かくなっても棒にしっかりと通すことが出来ました。

 

こちらは、同じ大きさの穴に入れています。穴の方が大きかったり、小さかったり・・・

自分で考えながらピッタリとはまる場所を探します。

 

おはな組もそれぞれ好きなお仕事を選んで取り組みました。

糸通しでは、順番に糸を通していく、これができるようになると・・・

 

針と糸を使って直線をぬっていきます。

たま結びも一生懸命に頑張っていました。

 

そして、ハサミを使ってりんごや羊・くるま等々好きな形を選んで切りました。

年少さんはハサミに慣れる、年長さんは線に沿って丁寧に切ることを目標に切っていました。

各クラスとも好きなお仕事を自分で選び、集中してお仕事に取り組めたようです。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

🎄体操教室がありました。🎄

今日は体操教室がありました。

 

まずは元気いっぱいに準備体操! タケノコになって身体を伸ばします。

 

ふたば組のお友だちも負けていませんよ~♪

 

十分に身体を慣らしたあとは、ねずみ歩きをしました。

 

こちらは、イヌ歩きです。

 

お尻をよ~く上げていますね♪ ねずみ歩きよりは少し高度ですが、一生懸命取り組んでいました。

 

その後は、お部屋に鉄棒が置かれ、掛けられたマットの下をハイハイでくぐります。

「ばぁ~!」と元気なお顔が出てきましたよ!

 

そして、1人ずつ鉄棒にぶら下がりました。1、2、3!と、自分でしっかり鉄棒をつかみ、ぶら下がることができましたよ~

 

おはな組さんも、まずは準備体操から始めます♪ と~っても柔らかいですね~!

 

おはな組さんになるとかなり高度になってきます。 イヌ歩きでも、後ろ向きに歩いてみたり・・・

 

クモ歩きもしています。お尻をしっかり浮かせ、集中して取り組んでいました。

 

お部屋にマットが敷かれると、前転の練習をしました。

頭をついて、ごろん!

 

前転を終えると、立ち上がって、パッ!

かっこよくポーズを決めます。

 

鉄棒にも挑戦♪ 鉄棒をしっかりつかみ、腕の力で身体を支える「ツバメ」に取り組みました。

 

体操教室のあとは、クリスマスツリーの飾り付けをしました。

 

好きな飾りを選んで、ツリーに取り付けていきます♪

 

どこにしようかな? ここにしよう!

自分で考え、決めました^^

 

おはな組さんは、上のほうに飾るお友だちが多くみられました。

と~ってもキレイに飾り付けができましたよ^^

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

散歩に行ったよ~!

昨日は曇り空でしたが今日は朝から晴天☀
全クラス外に散歩に行きました(^◇^)

 

つぼみ組さんは町内を一周してきました☆

おや?何かを見つけた様子(*^▽^*)

「穴から音がする~!」としゃがんで観察☆

「あったよ~!」
目線の先には…?

ステキな実がなっていました☆
食べられるのかな~?

赤い葉を不思議そうに見る姿も…♡

その他にも小さな赤い実を見つけたりと
たくさん発見したようです(^^♪

園に戻った後は水分補給をし、休憩しました☆

 

ふたば組さんは一本松公園に行きました(^◇^)
お友だちと手を繋いでお話をしながら歩いていると…?

松ぼっくりを見つけました☆

「他に落ちているところはないかな~?」

一本松公園に向けて歩きます!

一本松公園に到着し、
松ぼっくりの他に何があるのか
探してみました(^o^)丿

「先生~!あったよ~!」

イチョウの葉やどんぐり、松ぼっくり、枯れ葉などを
見つけ楽しみました(^◇^)

 

おはな組さんは西の谷方面に向かって散歩に行きました☆

「行ってきまーす!」

元気よく散歩に行きました!

横断歩道では、きちんと手を挙げて渡ります!

 

ススキを見つけ触るお友だちもいました☆

散歩から戻った後は…
「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせ
タンバリン・鈴・カスタネットに分かれて合奏をしました♪

 

♪今日の給食とおやつ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

クラスの様子

今日はどんよりとした雲が広がっていましたが、雨が降る前に ふたば組とおはな組はお散歩へ行きました。

ふたば組と一緒に手を繋いだ年長さんは張り切っています。

いつもつぼみ組さんが通る道、たくさんのお花を見つけていますが、今日はおはな組とふたば組が見つけました。

 

電車が通ると思わず「あっ!!」といって手を振っていました。

電車が近くで見られると嬉しそうです。

 

さあ、道路を渡る時は、車が来ないかを確認して・・・

しっかりと手を挙げて渡れましたよ。

 

そしてお部屋に帰るとふたば組は、クリスマスリースを作りました。それぞれが考えながら、模様をつけているようですね。

ステキなリースができるといいね♡

終わったら、粘土遊び!

粘土は大好きだもんね(^^♪

 

おはな組は劇ごっこの配役や楽器を決めました。

「わたし 〇○やりたーい」と手を挙げて・・・

 

セリフの練習もしました。

ちょっとドキドキだけれど セリフを言った後は、ものすごーく嬉しくてニコニコしていました。

セリフを覚えられるようにがんばろうね♡

 

さて、お部屋で過ごしたつぼみ組はどんなことをしたのかな??

お家の中にはボールがあって、ボールの感触を味わって喜んでいます。

「小さい穴にもボールをいれてみよーっと!!」

 

「いないいない ばぁ~(^◇^)」

ボールを入れた小さな穴から、かわいい顏が出てきましたよ。

 

トンネルをくぐると「ついてきて~」と言っているようにお友だちと楽しそうにトンネルをくぐっていきます。

 

それから、モンテのお仕事も行いました。

お椅子に座って、集中しているようです☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする