月別アーカイブ: 2019年10月

いいお天気♪

今日もと~~てもいいお天気♪

 

ふたば組さんとつぼみ組さんは、川沿いへお散歩に出かけました☆

砂利道の上を、お友だちとしっかり手を繋いで歩きます。 転ばないように慎重に(^_-)-☆

 

 

きれいな石を見つけたよ! ニコニコ笑顔で保育者に見せてくれました♪

 

こちらでは、茎を使ってお相撲をしています! のこったのこった♪

どっちが勝ったのかな~☆

 

わ~!きれいなお花! 指でつんつんと触れてみました。

感触を楽しんでいましたよ^^

 

みかんも発見! ツルツルしてるね!おいしそう! などと言いながらみんなで触ってみました。

そういえば、今日のデザートはなにかなぁ~?

 

そして、たくさん歩き回ったり、走ったりして身体を動かしました^^

 

おはな組さんはと言うと、今日は待ちに待ったお芋掘りの日です☆

帽子に靴下、そして水筒と、準備は万端☆

保育者の話をよ~~~く聞いてから出発です!

 

お散歩よりもとても長い道のりを歩いて行きます。

 

道中、年長は「ここの道 (苗植えの時)通ったよね」とか「おイモたくさんできているかな??」とか会話を楽しみながら歩いて行きました。

30分くらい歩いて行くと、最後の坂です。

これが大変・・・(*_*)

でも だれも転ばずに登りきれました。

 

到着して、畑の持ち主の方に会うと自分から「よろしくおねがいします」という姿があり、とても頼もしく感じました。

さあ、軍手をして、掘ってみるよ。

おイモがなかなか出てこないと「なーい」といっていましたが、頑張って掘って行くとおイモの姿が!!

掘って、掘って、掘って・・・・

これは大きい予感!!

 

おイモを引っ張る児が多かったですが、「おイモの周りを優しく掘っていくんだよ。」

と伝えると大事に大事に掘っていました。

 

 

「やったぁーーーー、とれたぞ!!」

みんなの写真を乗せられなくて残念ですが、大きいおイモがとれました。

たくさん掘れたら・・・自分たちでかごの中に運びます。

 

小さいおイモ・大きいおイモ・ながーいおイモ・でぶっちょおイモなどいろいろなさつま芋がとれました。

 

芋ほりが終わったら、みんなでお弁当を食べます。

「ピクニックみたいだね!!」と喜んでいました。

 

持ち物や時間等、ご協力頂いてありがとうございました。

みんなとってもたのしかったようです。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

♪ 今日のお弁当♪

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お散歩日和

今日はとってもいいお天気♪

 

つぼみ組さんとふたば組さんは西の谷公園へお散歩にいきました。

 

公園に着くと、先生が吹いたシャボン玉に大興奮!

きゃっきゃと夢中でシャボン玉を追いかけたり、ジャンプして触ろうとしていました。

 

こちらでは、どんぐりを発見した模様☆

秋の自然にもたくさん触れて遊びましたよ~

 

疲れちゃったお友だちはベンチでちょっと一休み☆

 

おはな組さんは町内を一周しました☆

横断歩道を渡る時はしっかりと見て渡ります。

 

道路を渡る時も、しっかりと手を挙げて渡りました。

 

橋に着くと、上から線路を眺めました。 電車がくると、お~い!と手を振ったりとても楽しそうにしていましたよ♪

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

室内で楽しく過ごしたよ☆

今日は1日雨が降り、全クラス室内で過ごしました(^◇^)

つぼみ組さんから覗いてみましょう!
床に大きな白い画用紙があり、子ども達も興味津々!

保育者からお約束があると、きちんと座って聞いていました☆

お約束が終わると、好きな色のクレヨンを持ち、それぞれ描き始めていました☆

ステキな絵が出来ました☆

その後はトンネルやフラフープ、
運動会で使ったすずらんテープのカーテンをくぐったりと
身体をたくさん動かしました(^◇^)

 

ふたば組さんは絵の具を使って制作しました☆
絵の具の中に洗濯糊を入れて混ぜる姿を不思議そうに見ていました!

袋の中に画用紙が入っていて1人ずつ赤・茶色・黄色をすくい
好きなところに入れて…

袋の上から手でなぞったり押したり…
絵の具の感触を楽しんでいました☆

出来上がりはお楽しみに…♡

その後は赤・黄色・茶色を混ぜていくと……
綺麗なオレンジ色になりました☆

手形も行い、楽しく過ごしました(*^▽^*)

 

おはな組さんはもうすぐ芋ほりがあると言うことで
折り紙制作で「さつまいも」を作りました!

保育者の話を聞き、集中して取り組んでいました(*^▽^*)

ステキなさつまいもが出来ました☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

いいお天気♪

今日はとってもいいお天気でしたね♪

 

つぼみ組さんとふたば組さんは、川沿いへお散歩に行きました。

お友だちと手をしっかり繋いで歩きます♪

 

川の近くへつくと、ちょっと一休み(^^♪

 

コンクリートには、なにやらお絵描きがしてありました。

何が描かれているんだろう?子どもたちは興味津々!

 

こちらでも、何か発見があったようです。

 

一方、川の方では何やら子どもたちが指を指しています。 その先には・・・

 

サギがいました。お魚を食べに来たのかな?

子どもたちはじっと観察していましたよ☆

 

いいお天気でお散歩日和。 自然とニコニコ笑顔になりますね☆

 

おはな組さんは園庭で遊びました。

園庭に出ると、カマキリを発見!

キャーキャー言いながらも興味津々☆

 

お砂場遊びもしました。

好きなおもちゃを使って、おままごと☆

 

クローバーを摘みました♪ 四つ葉のクローバーはあったかな?

 

こちらではボール遊びをしていますね♪

たくさん身体を動かして楽しく遊びました♪

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

10月の誕生日会(^◇^)

今日は10月の誕生日会がありました☆
10月生まれのお友だちは3名!

名前を呼ばれ前に出てくると
少し緊張している姿がありましたが、園長先生から
「お名前はなんですか?」「何歳になりましたか?」との
質問に大きな声で答えていました☆

お友だちからの質問では「好きな色は何ですか?」
「好きな動物は何ですか?」などがありました(^◇^)

その後はメダル、誕生日カード、
男の子は冠、女の子はティアラのプㇾゼントがあり
お友だちから渡してもらいました(*^▽^*)

ハッピーバースデーの曲も大きな声で歌い、お祝いしました☆

園長先生からのプレゼントとしてパネルシアター
「大きなかぶ」を見ました(^^)/

かぶが抜けないということで、最後に
みんなで力を合わせて大きなかぶを引っ張り楽しみました☆

「ぬけた!ぬけた!」

園長先生が作った、かぶのお味噌汁を食べました(^◇^)

 

10月生まれのお友だち
お誕生日おめでとうございます!!

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする