月別アーカイブ: 2019年7月

お部屋で過ごしました☆

今日も日差しが強く、厳しい暑さとなりました。

各クラスの様子を見ていきましょう。

つぼみ組さんはお絵描きをしました。

『真っ白な紙に好きな色を選んで描くこと』はとても楽しいことのようです。

好きな色のクレヨンを選んで、カラフルに仕上げていきます。

 

次は、シールの登場!!

『わーーーい』

どんなシールがあるのかな??

選んだのはこのシールだよ♡

みんな楽しそうに貼ってとても華やかな作品に仕上がりました。

 

ふたば組は、小麦粉粘土を行ないました。

小麦粉に触ったら、どんな触り心地かな??

 

「次はこねるよ~(^◇^)」

みんなでコネコネ・・・「わー、ベトベトしてきた」

段々と固まって来たぞ――――!!

手にはたくさんの小麦粉粘土がついていてなんだか楽しそうです。

「できたーーー(^_-)-☆」

 

カラフルに色づけした小麦粉粘土で何をつくろうかな??

と一生懸命考えながらたくさんの作品が出来上がったようですよ。

 

おはな組は折り紙で『おばけ』を作りました。

さあ、何色にしようかな~?!とたくさんある色の中から、1枚ずつ選びます。

 

年少組は以前作った『アイスクリーム』をもう一工夫した折り方です。

折り目は上手につけられるかな??

 

年中&年長は折り方の紙を見ながら折ることに挑戦!!

 

「えーー、ここどうやって折るの??」と友だちと相談していました。

「ちょっと貸して・・」と折り方を教えてあげる姿も♡

 

試行錯誤してできた作品には大喜びで、何枚も折り紙を折って楽しんでいました。

 

出来上がった作品です。

おーばーけーだーぞーーーー👻

年少さんの作品はこんなおばけになりました。

 

そして、「お腹がすいたー」と食べる給食はとても美味しく、デザートのスイカ🍉には大喜びでした。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

プール・水遊びをして過ごしました☆

今日は楽しみにしていたプール・水遊びの日です♪

 

一足先に、つぼみ組さんとふたば組さんが水遊びをしました☆

初めは恐る恐るお水に触れていたお友だちもいましたが

 

慣れてくるとニコニコ笑顔で楽しみました☆

 

お気に入りにのおもちゃを選んで、お水でばしゃばしゃ♪

 

お友だちと一緒に水鉄砲で遊んだり、じょうろのシャワーでじゃぶじゃぶ楽しみました☆

たくさんお水に触れて楽しかったようですよ☆

 

おはな組さんがプールに入りました☆

ばしゃばしゃとお水に入って泳ぐお友だち☆ とっても上手なバタ足を披露してくれました☆

 

 

水遊び、だ~い好き! 自然と笑顔になっちゃいますね♪

とっても気持ちよさそう!

 

おもちゃでも遊びました☆じょうろやバケツを使って水を汲んだり、こぼしたり!

お友だちと一緒に仲良く使っていましたよ~

 

顏にお水がかかっちゃった!だけど楽しい~!!

おはな組さんもたくさんお水に触れ、楽しく水遊びができたようです☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

英会話教室がありました。

今日は英会話教室がありました☆

 

つぼみ組さんとふたば組さんは、床に並べられたカードを見て、いろいろな表情を作って楽しみました。

嬉しい顏、悲しい顏など、講師やお友だちの顔と見比べたりして楽しそうな様子でした☆

 

今日の天気は何かな~?

「サニー!」

 

頭の上に、大きな太陽を作り、ダンスをしました☆

 

その後は、色の絵本を見ました。 赤や緑、青などページごとにいろいろな写真が載っています。

 

バナナはどれかな? ヒヨコは何匹いるかな~?など、数えたり見ているうちに子どもたちは興味津々。

 

絵本が近くに置かれると、すかさず絵本のまわりに集まり、数え始めました☆

 

おはな組さんは、ハローソングを踊りました。

 

こちらでも、いろいろな表情をつくって楽しみました。 お友だち同士で見せ合ったりして楽しそうに参加している姿が見られました☆

 

今日の天気は・・・雷? と聞かれると・・・

 

よ~く考えてから、「NO!」というお返事が出来ました☆

 

正解は、晴れ~☆

頭の上に大きな太陽を作って楽しみました☆

 

その後はアルファベットのお勉強☆形を見たり、発音を復唱しました。

 

こちらでは、いろいろな海の生きものが出てくる絵本を見ています。

 

当てられたお友だちは、講師の質問に答えるように前に出て、指さしをしました☆

とっても集中して参加していましたよ~。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お誕生日会🎂

今日は7月生まれのお誕生日会がありました。

その前に朝の会!! 『手をたたきましょう』を歌うと ♫泣きましょ エンエンエン・・で泣きまねをするつぼみ組さん。

♫ 怒りましょ ・・・でお友だちと顔を見合わせて プンプンプン

みんな表情豊かに楽しんでいました。

 

続いてお誕生日会🎂

「質問のある人~?」と声がかかると「ハーイ(^O^)/」とたくさんの手が挙がりました。

「好きな色はなんですか?」「好きな食べ物は?」などなどたくさんの質問がありました。

 

誕生児は一人だった為、少々緊張気味でしたが、みんなにお祝いしてもらって段々と表情が和らいできました。

 

「ぼくもプレゼントあげたーーーーい🎁」と何度も手を挙げる姿が見られました。

 

みんなでお祝いした後は、お待ちかねの園長先生からのプレゼントです。

今日は どんなお話かな?? 何が出てくるかな??

ワクワク♡ドキドキ

 

これはなんだろう??

くるっと反対にすると梅干しだったり、ソーセージだったり・・・

チョコレートの時はオバケさん嬉しそうでした。

 

たくさん食べ物が出てきました。

あれ??そういえばお母さんずっと後ろ向きですね。

 

実は、お母さんはオバケさんたちのお母さんでした。

みんな、ワクワク♡ドキドキしながらみていたようです。

もう一つのお話は「うさぎとかめ」でした。

今日はたくさんお話が聞けて大満足だったようです。

 

☆クラスの様子☆

 

☆野菜のお世話☆

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

暑い一日☆

今日は、みんなが楽しみにしていた水遊び・プールがありました☆

初めにつぼみ・ふたば組さんから覗いてみましょう♪

水に慣れるため、初めは手だけ水に浸しました(^◇^)
「冷た~い」と言いならも水の感触を楽しんでいました!

その後はジョウロを使ってシャワーのようにし楽しんだり、
足元にかけたりしていました(^◇^)

中には水鉄砲を持ち、ねらいを定めているお友だちもいましたよ~!

おはな組さんはと言うと……
初めに保育者の話でプールのお約束を聞き、

準備体操としてラジオ体操をして準備万端!

つぼみ・ふたば組さんが使っていたおもちゃを使って遊ぶお友だちや

バタ足や泳ぐお友だちなど、たくさん身体を動かし楽しみました(^◇^)

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする