月別アーカイブ: 2019年6月

蒸し暑い1日(^^)/

今日は蒸し暑い一日になりました!

つぼみ組さんは大道公園に行きました☆
歩いている途中に紫陽花を見つけ、触ったりしました!

公園に着くと階段を登り、滑り台を滑ったりしました!

滑り台をしているお友だちがいる中……
策の隙間から「あ~」と声を出している姿が(^◇^)
可愛い一面がありました☆

ふたば組さんは西の谷公園周辺を散歩しました(*´▽`*)


西の谷公園に到着し、水分補給でパワーを補充して……

 
階段を降りて……
再び散歩へレッツゴー!


歩いているとゴミ収集車を発見!
じっと見つめる姿がありましたよ(^◇^)

たくさん身体を動かしました☆

 

おはな組さんはと言うと……
七夕制作をしました(^◇^)

年少・年中さんは星の台紙に織姫・彦星を糊付けしました!

 
年長さんのお姉さんは天の川と織姫・彦星を糊付けしました!

ステキな作品が出来ました(*´▽`*)

その後は住宅街の周りを散歩し、身体を動かしました☆

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

6月生まれのお誕生会

今日は6月生まれのお誕生日会、おはな組2名のお友だちです。

早速、お名前や何歳になったか?など園長先生からインタビューです。

 

お誕生児のお友だちに『メダル』『ティアラ』『誕生カード』を渡します。

渡すお友だちもドキドキしながらもとても嬉しそうに手渡していました。

 

続いて質問タイムです。

「どんな遊びがすきですか?」「何色が好きですか?」「行きたい所はありますか?」等たくさんの質問が出ました。

答えは「ピンクやむらさき」でした。人気色ですね。

 

最後は、園長先生からの誕生日のプレゼント🎁です。

『山小屋一軒』や『カレーライス』の手遊び歌をパネルシアターで行ってくれました。

みんな真剣に観ています。

 

その後は、各クラス散歩に行きました。つぼみ組とふたば組は電車を見に行き、おはな組は子守神社方面へ行きました。

 

そして散歩中に「地震だ!!!」との声掛けに・・・

保育者の傍に集まって頭を隠しました。

避難訓練、いつもとは違うシチュエーションで地震が起こりましたがよくできました。

 

おはな組は保育園に帰ると野菜の観察や当番が水やりをします。

「みてみて~、ナスが大きくなっているよ」

「トマトも~(*^▽^*)」と言う声が飛び交っていました。

そしてキュウリも『赤ちゃんきゅうり』を見つけさわっていました。

 

水やりも頑張っています。暑いから野菜もお水がたくさんほしいんだよね☆

昨日は収穫したナスを食べましたが、次の収穫も近いようです(^_-)-☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

リトミック♪

今日は楽しいリトミックの日♪

 

「お返事、はーい!」の音楽で元気にお返事♪

 

まずは、「むすんでひらいて」をみんなで歌いました♪

 

手の運動をして慣らしたあとは、両手でグーとチョキを作ってカタツムリを作りました☆

カタツムリのお歌をうたってから・・・

 

みんなでカタツムリになりきって、お部屋をお散歩♪ 本物のカタツムリみたいにゆっくりゆっくり♪

 

その後はお部屋の中を、ヒヨコになりきってお散歩♪

軽快なリズムにのって歩きます♪ 音楽が変わると・・・

 

床に置かれたオーガンジーをかぶって隠れます♪

色とりどりのオーガンジー。好きな色のものを手にとって、楽しく参加しました。

 

おはな組さんは、ドレミの音を身体で表現しました♪

そしてお歌を歌ってから・・・

 

こちらでは、カタツムリになりきって競争です(^^♪

一番上手になりきっていたのは誰かな~?

 

身体を動かして楽しんだ後は、コツコツとスティックを叩いてリズム打ちに挑戦しました☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

モンテのお仕事

今日は各クラス モンテのお仕事を行いました。

つぼみ組さんはどんなお仕事をしたのかな?

たくさんのお仕事の中から自分のやりたいお仕事を選びます。

 

穴の中に紐を通すお仕事です。紐と穴をしっかり見てゆっくりとできるかな?!

 

こちらは〇を同じ色の中に入れていきます。

ふたを開けたり、閉めたりすることもモンテの大切なお仕事の1つです。

 

「できたー!!」

できるととても嬉しいですよね。

 

他にも『手でつかんで穴の中に落とす』こんなお仕事も一生懸命行っていました。

 

ふたば組さんは違う教具を使います。

つぼみ組さんよりも小さい穴に入れていきます。

たくさん入っているようですね。

 

これは『円柱差し』ですマットに座って同じ大きさの場所に円柱を入れていきます。

じっくりとよく考えながら取り組んでいます。

 

ボタンかけのお仕事です。ボタンをうまくはめられるかな??

かごの中に入っている物は全てできているようです。

 

他にも『お皿に色のシールが貼ってあり、同じ色の玉をピンセットで置く』というお仕事もあります。

初めはピンセットでつまむことが難しいですが、ゆっくり丁寧に繰り返し取り組んでいるうちにできるようになることが子どもたちは嬉しいようです。

 

おはな組は、どんなお仕事に取り組んだのかな?

年中組はひらがなに関心があるようで、一生懸命取り組んでいます。

数字も1~30まで並べています。

「んーーーー」と考えながらも自分で最後まで頑張っているところです。

 

年少組はふたば組の教具とは違うものがたくさんあるのでどのお仕事にするか迷ってしまうようですが好きなお仕事を見つけているようです。

 

そしてとてもいいお天気だったので、お散歩各クラス行って来ましたよ。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お部屋で過ごしました

今日はあいにくの雨。。。 ということで全クラスお部屋で過ごしました。

 

つぼみ組さんは、お部屋で新聞紙をビリビリと破いて遊びました!

初めは、不思議そうに触ったり見たりして、観察してから紙を引っ張ったりしてちぎっていましたよ☆

 

こちらでは、ビリビリと破ったものを拾い集め、ぱぁ~っと放り投げています☆

ひらひらと舞い落ちる様子を目をキラキラさせて見ていましたよ

 

それを見ていたお友だちはカゴに集めてばら撒いていました♪ 工夫が見られますね☆

 

ふたば組さんは、モンテのお仕事をして過ごしました。

自分の好きな教具を選んで取り、集中して取り組みます。

 

だいぶ細かな動きができるようになってきましたね☆

 

おはな組さんは製作をしました。

 

画用紙に、自分で模様を描いたカタツムリを貼りました☆

 

のりの量に気をつけて丁寧に(*´▽`*) ぺたぺたと貼って完成~☆

 

個性豊かなカタツムリができましたよ~☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする