月別アーカイブ: 2019年5月

今日もお天気

今日もお天気に恵まれたので公園やお散歩に出かけてきました。

つぼみ組さんは、子守神社へ行きました。

『ちょっと一休み・・・』と座る子もいれば、

『あるきたーい』と一生懸命歩く子もいます。

一人が歩くと・・・

「わたしも、わたしも~!!」とみんな楽しそうですね。

 

「せんせーい、これはなに?」

「これは絵馬っていうんだよ」

「えま???」

 

保育園に帰ってからは、好きなおもちゃやお人形で遊び、ゆったりと過ごしました。

 

そして、おはな組とふたば組は元気いっぱい公園に向かいます!!

「公園に着いたら何して遊ぼうかな・・・?!」

「ぶらんこだ~♡♡」

 

昨日に引き続き『うんてい』もがんばってます!!

「せんせ~い、一つすすめた♡」と教えてくれたり、頑張りすぎて手にマメができたり(*^▽^*)できるようになるって嬉しいですよね。

こちらは、アリを見つけたようです。

「捕まえられたよ」と喜んで見せてくれました。

 

こんなところからもかわいい笑顔を発見してしまいました。

今日もたくさん遊べて満足したようで、帰り道は給食の『シチュー』を楽しみに保育園まで帰りました。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お外で遊びました

今日は避難訓練がありました。

『火事だよー』という声に全クラス素早く避難することができました。

その後は、各クラス公園へ行きました。

つぼみ組さんは早速大道公園へレッツゴー!!

途中、咲いているお花と触れあって公園まではあと少しです♡

 

さあ、やっと公園に着きました。

「わーーい(*^▽^*)」と駆け出すつぼみ組さん。嬉しそうですね♪

一生懸命のぼって・・・

滑り台に到着~♡

たくさん滑れてみんな大満足です!!

 

ふたば組とおはな組は西の谷公園へ行きました。

早速、うんていに挑戦します。

年長さんは、保育者に手伝ってもらいながら反対側まで行けるととても嬉しそうでした。

あれ??みんなが集まっています。

「これは何だろう?」じーっと見つめているとアリが入る所を発見!

「先生~、みてみてアリだよ~」と大さわぎでした(^_-)-☆

 

ロッキンパッピーでは、この笑顔♡

「しゅっぱつ~」といってみんなでこいでいました。

さあ、今日はどこまで行くのかな?!

こんな木の実も見つけました。

『なんだろう?』と不思議そうに観察していました。

 

滑り台やブランコでもたくさん遊びました。

遊んだ後は水分補給もしてちょっと木陰で休憩してから帰りました。

明日もお友だちとたくさん遊べるといいね☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

室内で過ごしました

今日はお天気がすぐれないため、お部屋で過ごしました。

 

つぼみ組さんはお部屋でボール遊び♪

無数に散らばるボールを追いかけて集めたり、ボールの色や感触をじっくり確かめていましたよ☆

 

拾ったボールはこちらにある穴に落として、コロコロと転がって行く様子を見て楽しみました。

 

トンネルでも遊びましたよ♪中に入ってみたり、覗いてみたり!

トンネルの先にはお友だちがいて、「あっ!」と楽しそうに指さしをする様子が見られました☆

 

ふたば組さんはお部屋でお絵描きをしました。

 

大きな紙に、思いっきり好きな物を描きます。

 

好きな色や形など、個性が現れていますね^^

 

 

おはな組さんは製作をしました。以前作ったお弁当を使うようです。

先生からのお話をしっかり聞くお友だち☆

 

台紙にのりを塗ってぺたぺた! お話をよく聞いてしっかりと貼ることが出来ました。

 

自分のお顔も描いて、作品を仕上げました☆ こちらも個性がとても出ていますね☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お外で遊びました。

今日は全クラス、お外へ出て過ごしました♪

 

つぼみ組さんは園庭でボール遊びをしました。

コロコロと転がるボールを興味津々で追いかけ、捕まえると大事そうに抱える姿が見られました。

 

電車を見に、陸橋のほうへお散歩に行きました♪

陸橋へ着くと、右へ左へ歩き回り、自分の足で歩く楽しさを味わいました☆

 

おはな組さんとふたば組さんは、一緒に西の谷公園へ遊びに行きました。

みんなで遊具にまたがって相乗りして楽しんだり・・・

 

滑り台にも挑戦♪ ふたば組のお友だちは先生と一緒に楽しみました♪

 

遊具に上っていい気持ち~♪ たくさん身体を動かして遊びましたよ☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

暑い一日☀

今日は全クラス外に行きました(*´▽`*)

つぼみ組さんは大道公園にいきました☆
公園に向かう途中、電車を見たり周りの景色を見て楽しんでいました!

公園に着くと、滑り台や階段などで身体をたくさん動かしました☆

ふたば・おはな組さんは一緒に西の谷公園に行きました☆

日陰で水分補給をした後…
何か見つけた様子でみんな覗いています☆

みんなが覗いていたのはダンゴ虫!
見つけると触ったり観察したりして楽しんでいました(*^▽^*)

暑い日となりましたが身体を沢山動かしました(*´▽`*)

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする