月別アーカイブ: 2018年12月

平成30年 保育園最後の日

平成30年保育園最後の日は、寒い日になりましたね。でも、保育園の中は、子ども達の熱気でムンムンしています(^◇^)

朝の会では、長いお休み中のお約束やお正月の話を聞きました♪

園長先生に「としがみさまとおしょうがつ」の紙芝居を読んでもらいました。

凧揚げや羽根つきやおせち料理の話で子ども達には少し難しいお話になってしまいました。

さあ!体を動かしましょう

♫エビカニクス体操♫ ♫サンサン体操♫を元気いっぱいおこないました。

どの子もニコニコ笑顔です(^◇^)

0歳児の私も頑張ってるよ☆

日差しが暖かいので、全クラス戸外へレッツゴー!!

ブランコや砂場で遊ぶつぼみ組さん。

お料理を保育者に「どうぞ!」と渡している姿がありますね。

きっと、美味しかったにちがいないでしょう(^^♪

西の谷公園で走って!走って!

道中いろんな発見があり、楽しい散歩でした(^_-)-☆

でも、少し寒かったかな(^_-)-☆

 

保育園は明日から年末年始のお休みになります。新年は4日からとなりますのでお間違いのないようにお願いします。

今年もいろいろとご協力頂きありがとうございました。子ども達とも楽しい日々がおくれました。来年も引き続きよろしくお願い致します。

皆様のご多幸をお祈りいたします。  良いお年をお迎えください。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

大掃除

今日は大掃除をしました。

毎日使っているお部屋をみんなできれいにしよう!!ということで・・・

ふたば組とおはな組は雑巾絞りからスタートです。

子どもが雑巾を絞るのは水が飛び散ってしまったり、ビショビショのまま持ち歩いたりしてしまいがちですが、やり方やコツを覚えればとても戦力になります。

 

椅子や棚のお掃除です。

いつも使っているものを丁寧に丁寧に拭きます。椅子の足元の小さいところまで磨いています。

 

ふたば組さんだってきれいにきれいに拭いていたら・・・

あらあら、集中しすぎて棚の奥に頭も入ってしまってますよ(*´▽`*)

 

床の拭き掃除も頑張ります!!

普段体操でお尻を上げて前に進むのをやっていますが、こんなところにも活きています。

 

つぼみ組さんだってこんなにお掃除大好きなんだよ

こんなに上手にできるの??

 

みんなお掃除じょうずねっ(^◇^)

とてもきれいになりましたよ!!

褒められた

 

大掃除が終わったらつぼみ組は公園で遊び、

 

ふたば組は『だるま製作』をしました。

新しい年を迎える準備は万端です!!

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お外に行ったよ☆

昨日のクリスマス会が楽しかったようで、
朝登園するとプレゼントが何だったかと
笑顔で保育者に報告してくれました☆

楽しんで頂けたようで良かったです(*´▽`*)

 

今日は全クラス外に行きました(^◇^)

つぼみ組さんはと言うと……?

子守り神社に行きました☆

柄杓(ひしゃく):神社の手水舎に置いてあるもの
柄杓に「水を入れるんだよ~」と教えると興味を持ち触る姿がありました☆

また鈴緒(すずお):神社にある鈴がついた縄の事
触ってみたり鳴らしてみたりと興味津々でした(^◇^)
何かお願いごとでもしたのかな~?

おはな・ふたば組さんはお散歩に行きました☆
保育者に「どこへ行くの~?」と楽しみに聞く姿がありました!

歩いて行くと…西の谷小学校の前に到着!
年長さんは小学校に行くことを楽しみにしているとお話してくれました☆

お友だちとお話やしりとりをしながら楽しく散歩しました☆

また交通ルールもしっかり守り、
前のお友だちをよく見て歩いていました(*´▽`*)

♪今日の給食とおやつ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

☆サンタさんが保育園にやってきた🎅★

今日はクリスマス会がありました。

とんがり帽子を被って、準備OK

「さぁ、クリスマス会はじまるよー!!」

 

 

まずは、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったり、紙芝居『くつしたのなかのプレゼント』を聞きます。

「サンタさん、まだかな~??」

♬シャンシャンシャン・・・・

「あれ??何の音??」と同時に表情が変わる子が増えて

『きたーーー(*^▽^*)』

おはな組とふたば組の歓声とニコニコ笑顔

つぼみ組さんはちょっぴり怖がる子がいて、保育者の後ろに隠れたり、抱きついたりしていました。もう少し大きくなったら、サンタさんの後を追いかけるようになるかな?!

 

続いてクラスのお友だちや先生達の出し物です!

まずは、ふたば組さん!

『フルフルフルーツ』を踊りました。ちょっぴり照れていたスタートでしたが、だんだん調子が出てきていつものふたば組さんのかわいらしさが出てきました!!

おはな組さんも座ったまま一緒に踊っていたくらい、可愛らしいダンスでしたよ

 

続いては、つぼみ組さん!

どんぐりでつくった手作りのマラカスを使って『おもちゃのチャチャチャ』に合わせてマラカスを鳴らします♫

 

おはな組さんは・・・

『きらきらぼし』に合わせて楽器演奏です。

 

そして、先生たちも演奏やパネルシアターを披露し、

クリスマス会も終盤へ。

最後はサンタさんから一人一人プレゼントをもらいました。靴下の代わりに子どもたちがつくったお手製のバックに入れてもらいましたよ

プレゼントの中身はお家に帰るまでおたのしみねっ

 

おはな組のお昼はバイキングで、可愛くデコレーションされたお料理が並び、自分でお皿に取って食べました。この時間もクリスマス会 同様、楽しいひと時だったようです。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

いっぱい遊んで楽しかったね☆

今日はとてもいいお天気でなので公園にいきました。

公園に行く途中、年賀状を一人ずつ出しました。

保育者に抱っこしてもらい、真剣な表情ですね。

「ここにいれるの??」「はいったー」と喜ぶ姿がありました。

お正月に無事、届きますように・・・

 

西の谷公園に到着すると、ロッキンパッピーに乗りました。

「前にしようかな?後ろにしようかな??」

それぞれの乗りたい場所が違うけれど、仲良く乗っていますね。

 

ブランコも大好き♡

お天気がいいと気持ちがいいね!!

ビューンビューンってこいだら、お空に届くかなぁ~??

 

 

おはな組さんとふたば組さんはあおぞらのもと、一本松公園に行って来ました。

「さあ、早く行ってたくさん遊ぶぞ~(^^)/」

ふたば組は、途中 郵便ポストにハガキを出しました。

お正月届くのを楽しみにしていて下さいね。

 

一本松公園に到着すると さっそく

走る・・・

走る・・・

おどる??(*^▽^*)

み元気いーっぱい広場を駆け回っていました。

今度は葉っぱに興味を持っているお友だちを発見!!

「ほら、葉っぱがヒラヒラ・・・きれいでしょう?」

 

「ぼくだって!見ててね、見ててね~。いち.にの・さーん(/・ω・)/」

 

「わたしだって~!!」

「すごいでしょーー」

 

みんな、なんて楽しそうなんでしょうね。

青空のもと、たくさん遊べてステキな一日になりました。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする