月別アーカイブ: 2018年11月

公園とお散歩

今日は、とってもいいお天気なので早速お散歩や公園へ行って来ました。

お散歩にいくと色々な出会いや発見があります。

今日も・・・

ススキを見つけました。

ちょっと触ってみよーかなー(^◇^)

犬を出会うとカートの中から、「見たい、みたーい」とおしくらまんじゅう!!

今度は、赤い実を見つけましたよ。

「触ってみようかな??どうしようかなぁ~」

 

こちらは大きな葉っぱですね。

葉っぱをとってもらって大満足です!!

坂道は大変だけれど、つぼみ組さんにとっては、駆け上がるのがとても楽しい場所です

転ばないでがんばれ~

「ねぇ、ねぇ・・・一緒に電車みよう」

「おーーーーーい」

つぼみ組さんお散歩楽しかったね☆

 

さぁ、ふたば組さんとおはな組さんは・・・

一本松公園へレッツゴー!!

公園に到着すると、落ち葉がたくさんありました。

落ち葉を踏むときの音が面白くて、葉っぱを踏んで感触や音をたのしんでいましたよ。

 

到着するなり、元気いっぱい走りました。

お天気がいいからなおさら気持ちがいいね

『だるまさんがころんだ』をしたり『追いかけっこ』をしたり・・・

ちょっと疲れたら休憩しようね。

端っこまで走るときれいな葉っぱや松ぼっくり等がいっぱいです。

たくさんとって楽しんでいました。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お散歩日和♪

今日はとってもいいお天気。お散歩日和でした☆

 

つぼみ組さんは、西の谷公園へ遊びに行きました。

 

芝生の上や、公園内をたくさん走り回りました♪

 

遊具でも遊びましたよ☆ 

イヌの遊具に仲良く相乗り♪ カメラを向けられると、ついカメラ目線になっちゃいます☆

 

ブランコでも遊びました。しっかりと両手でつかまり、ゆらゆらと揺れるブランコに楽しそうに乗っていましたよ☆

 

おはな組とふたば組さんは、橋の向こうへお散歩に行きました。

 

道を歩いていると、大きなクモを発見。

「こわ~い!!」などと言いつつも、夢中で見ていましたよ(^◇^)

 

坂道を上って、電車を見ながら橋の向こうへ・・・♪

 

初めてのお散歩コースにワクワクのお友だち。

ぐねぐね道や、階段がありました(^◇^)

 

途中に公衆電話を見つけました。

 

「電話がある!」とびっくりしているお友だちもいました☆

「どうやって掛けるの~?」などお話ししていましたよ^^

 

橋をわたって園に戻ります☆

 

1列になって、階段を下りました。しっかりと掴まっていますね♪

ほかにも、それぞれがたくさんの発見をしたようです。何が心に残ったのかな~?☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

体操がありました

今日もみんなで元気に朝の会からスタートです。

今月の歌のまっかな秋とくいしんぼうのゴリラの歌詞を覚えてきてステキな声が響いてきました。

そして、「サンサン体操」と「エビカニクス体操」を踊りました。

運動会の時よりも元気にパワフルに踊れるようになっていますよ(*^▽^*)

 

そして、楽しみにしていた体操です!!

ふたば組さんもつぼみ組さんもお山座り上手に出来ました。

お父さん座りやお母さん座りも教えてもらって挑戦!!

さぁ、ケガをしないように準備体操元気にやってみましょう!!

体操の先生を見ながら真似っこをして、「1・2・3・4」と頑張っています♡

おでこが床や足にくっつくかな~??

「ヨーイドン」の合図でかけっこをしたり、四つん這いになり犬さん

へびさんにもなったよ!!ヘビは腕の力がいるからなかなか前に進むのが難しそうです。

ふたば組はでんぐり返し、つぼみ組はおイモになってゴロゴロと転がります。

でんぐり返しが終わった後もポーズもかっこよくできました。

つぼみ組さんの中には「でんぐり返しをやってみたい」という子もいました。

ふたば組さんのを見て『やりたい』と思えたことはステキなことですね(^◇^)

順番に並んで逆立ちの練習です。

もうやり方を覚えているので自分達で積極的にやっていました。

 

そして、つぼみ組はどんぐりのマラカスを作りました。

みんな楽しんで容器に入れたり、出したりして楽しみます。

ずーっとやっていても全く飽きない様子でした。

 

 

 

おはな組さんの体操は『ブリッヂ』と『側転』を重点的に行いました。

ブリッヂは片足を上げるのもやりました。

片足を上げるとバランスを取ることが難しくなり、上げている足も支えている手足もプルプルとしてきます。

今回は残念ながら写真がアップできませんでした。

次回の体操の写真を楽しみにしていてくださいね!!

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お誕生日会がありました♪

今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました♪

 

今日の主役はおはな組とふたば組のお友だち! みんなの前に座りなんだか嬉しそうな、恥ずかしそうな様子・・・☆

 

まずは、お友だちや先生からの質問コーナー。 「いくつになりましたか?」「好きな色は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」など、思い思いの質問がありました。

それに対し、「ピンクが好き!」「ライオンが好き!」などしっかりと答えていました。

 

質問コーナーが終わると、お楽しみのプレゼントコーナーです☆

「お誕生日のお友だちにプレゼントしたい人!」と聞かれると、みんな元気よく手が挙がります♪

主役のお友だちに指名されたお友だちは、メダルやティアラ、カードを渡しました♪

 

「お誕生日、おめでとう♪」

みんなでお歌のプレゼント★ ちょっぴり照れているようでした(^◇^)

 

最後は、園長先生からパネルシアターのプレゼント。

まん丸ちゃん、あなたはだ~れ?(^◇^)

 

小さいお友だちも、大きいお友だちも、一生懸命考えていましたよ~♪

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

子どもは風の子♪

 今日は英語が急遽お休みになったので
全クラス公園に行きました(^◇^)

 

つぼみ組さんは西の谷公園に行きました!
公園に向かう途中、葉っぱを見つけ触りました☆

公園に着くと、ロッキングハッピーに乗りました☆
つぼみ組さんお気に入りの遊具です♡

砂場に行ってみると……穴が!
その中に入り、砂を掘ってみたりする姿が(^◇^)

ブランコのってゆらゆら~
次の順番を待つことも出来ました☆

保育園に戻る途中、木の実を見つけて触ったり見たり…
保育者が、その木の実の名前が気になって調べたところ
「車輪梅(しゃりんばい)」と
言うらしく子どもたちから学びました(^◇^)

 

 

おはな・ふたば組さんは一本松公園に行きました☆
しっかりとお友だちを手を繋いで、横断歩道を渡り公園に向かいます!

 

グラウンドに着くと……
思いきり走ったり、鬼ごっこをしたりと身体をたくさん動かしました☆
また年下のお友だちと手を繋いで探索したりする姿も見られました(^◇^)

ボール遊びなども行い楽しく過ごしました☆

寒くなったり、暑くなったりと気温差が激しいので
体調管理に気をつけて下さいね(^◇^)

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする