月別アーカイブ: 2018年9月

英会話教室がありました☆

今日は英会話教室がありました。

 

お名前を呼ばれたお友だちは元気いっぱいにお返事をしました!

 

ハローソングを踊ってから・・・

 

今日のお天気は何かな~? 雨?曇り?

 

答えは、晴れ~! 頭の上に大きなお日さまをつくって踊りました☆

 

アルファベットの絵本を見て、ABCの歌を歌いました♪

 

続いて、色々な動物が出てくる絵本が出てきました☆

 

 

ライオンさんは何頭いるかな? 1,2,3、・・・と数えました。

 

最後は先生とタッチして、さようなら☆

 

そして今日はとっても良いお天気♪

ふたば組さんとつぼみ組さんは、英会話教室の後お散歩に出かけました。

 

しっかりと自分の足で歩いて・・・

 

電車を見に行きました☆

電車まだかな~?とワクワクしながら待つ姿が見られましたよ☆

 

おはな組さんは、英会話教室の前にお散歩に出かけました。

 

園の周辺を散策してから、陸橋のほうへ電車を見にいきました。

 

坂に到着すると、よ~いどん!と競争を始めるお友だちや

 

お友だちと仲良く手を繋いで歩いて上るお友だちなど、様々な姿が見られました☆

 

頂上へ到着すると、上から電車を眺めました。

電車の他にも、飛行機やカラスなど、いろいろな発見がありました。

 

園に戻り、休憩を取ったら英会話教室が始まります♪

まずはハローソングを踊りました。

 

続いて一人ずつ順番にお名前を聞かれました。 マイクを向けられたお友だちは、自分のお名前を元気に答えます☆

 

いろいろな表情をして楽しんだり・・・

 

今日のお天気は雨?くもり?

 

答えは、バツ~!

 

 

おはな組さんも、大きなお日さまを作り、踊りました。

 

 

最後に、動物の絵本を見ました。 

先生の英語を聞いて絵をみて、これはどういう場面なのかな?と考え、積極的に発言する様子が見られました。

 

バイバイソングを踊って、さようなら☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お誕生日会(*^▽^*)

9月生まれのお誕生日会をおこないました。

9月は、1歳児と4歳児の二人です。

園長先生から「いくつになったのかな?」と聞かれると、お姉さんは「5歳」と答えました。さすがおはな組さんです。しっかりと答えましたよ♪

つぼみ組のお友だちは、指2本で「2歳」と答えました。

自分で2歳と示すことができ、そして、みんなの前にでてもものおじしなくて立派でした(^^)v

「好きな食べ物は?」「ハンバーグ」「好きな色は?」「紫」とインタビューに答えた後、

メダル・ティアラ・カードをお友だちからもらって、ハイ・ポーズ!!(^◇^)

 

照れ笑いの笑顔がかわいいね♡

お友だちから歌のプレゼント、園長先生からパネルシアターのプレゼントをもらって

お誕生日会は終わりました☆

9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎉🎂

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

体操教室がありました♪

※昨日はネットワークの不調によりブログが更新できませんでした。

申し訳ありませんでした。

 

今日は楽しみにしていた体操教室の日!

みんな元気いっぱいに体を動かしました。

 

つぼみ組さんとふたば組さんは準備体操の後・・・

 

お部屋の中を走って競争♪

 

お馬さんになって競争もしましたよ♪

 

続いて、順番にマットでゴロゴロ!

 

跳び箱の上り下りもしましたよ、一生懸命のぼりました。

 

ふたば組のお兄さんとお姉さんは跳び箱からジャンプ!

 

でんぐり返しにも挑戦!

 

鉄棒も頑張りましたよ♪

ふたば組さんは鉄棒に足を掛けていますね!

 

つぼみ組さんだって、自分の力でぶら下がろうとしています♪

 

 

おはな組さんも元気いっぱいに準備体操(^^♪

 

準備体操が終わると、お部屋の中を走ったり、カエル跳びをしたり、ウサギさんになったりして身体を動かしました。

 

続いて、前転の練習♪ 年少さんはでんぐり返しをしてから体操座りをしました。

年中・年長さんは前転後に手を使わずに立ち上がり、ポーズ!

 

その後は順番にトンネルくぐりをしてから

 

鉄棒に取り組みました。

前回りや足掛け回り、ぶら下がりなど一人ひとりが一生懸命に取り組みましたよ♪

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

肌寒い一日・・・

今日は雨で肌寒い一日でした。みなさん、体調くずしていませんか??

子どもたちは、どんな風に過ごしたのかちょっと覗いてみましょう!!

 

つぼみ組さんとふたば組さんは一緒に遊びましたよ。

2つのトンネルをつなぎ合わせて、なが~いトンネルの出来上がり!!

さあ、トンネルの中を探検だぁ~ (^^)/

トンネルを急いで駆け抜ける子もいれば、真ん中で止まって次のお友だちが来るのを待っている子もいたり、つなぎ目から手を出してニコニコして楽しんでいる子もいたり・・・

遊びなれたトンネルでもみんな楽しみ方が違うので、おもしろいです。

続いて、トンネル競争です(^^♪

ヨーイ、ドン!!

だけどね、勝ち負けよりも、お友だちと一緒のタイミングで出られたことが嬉しいようです。そして・・・出た時に顔を見合わせるのも楽しみの一つ♡♡

まだまだ、体を動かしますよ~(^◇^)

「わ~お」の音楽に合わせて、これはダンゴムシになりました。早い、早い!!

写真をとるのが追いつかないほどです。

ゴロンと寝る場面もあり、ちょっと休憩(-_-)zzz

今日もたくさん遊びましたよ!!

 

おはな組さんはどんなことをして遊んだのかな??

粘土をしていますね。おはな組のお友だちはこのテーブルクロスも協力して広げます。

一人でなら簡単にできてしまうのかもしれませんが、『協力してお友だちと一緒にやる』というのは少し難しくなります。でも、大切な一コマですね。

 

これは何に見えますか??

ほかにも素敵な作品がたーくさんできたようです。

作品が出来上がったら、みんなにインタビューしてみましょう☆彡

「どんな作品を作りましたか?」

「どこが難しかったですか??」

みんな、思い思いの作品に仕上げることができたようですね💛

みんなの前で発表する姿は自信たっぷりです!!

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お部屋で過ごしました

今日は、不安定なお天気でしたね。お外で遊ぼうか、お部屋で遊ぼうか♪

つぼみ組のお部屋に大きなお家ができたようですよ。

中では、

コンロの上にはフライパンを置き、野菜を探して何作るのかな?

野菜を「どうぞ」と渡して、お料理開始☆

グツグツ煮て、おいしいお弁当ができたようです。

「いただきま~す」

お弁当持って、お山へピクニック(^^♪

あ~あ!楽しい一日でした(^◇^)

ふたば組のお部屋は、市場に変わりました。

カードに描かれた食べ物のお買い物です。

初めてのおつかいは大丈夫かな?品物は大きいよ☆

お買い物は大成功でした。

大きなトマト、大きなキュウイ、大きなバナナ。みんなの顔より大きいね(^_-)-☆

おはな組では、秋の味覚の製作です♪

年少さんはどんぐりを、年中さんは栗を、年長さんはりんごを折りました。

木に張り付けて、栗の木とどんぐりの木ができました。

あとは、思い思いの絵を描きました。

青空かな?栗のブツブツ描いてるの?

年長さんは、折ったりんごを自分で描いた木に貼り付けました。

おいしそうな木ができました(^^♪

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする