投稿者「スクルド エンジェル保育園 幕張園」のアーカイブ

各クラス公園へ

今日もお天気が良かったので各クラス公園へ行きました。

つぼみ組は幕張町一丁目公園へ行きました。

滑り台や砂場・ブランコ、そして動物の乗り物もありました。

どれで遊ぼうか迷ってしまいますね。

ペリカンさんに乗ってみたよ♡

乗り心地はいかがですか?

「たのし~い😊」

お友だちとブランコも乗りました。

しっかりとつかまってますね。

そして、やっぱり砂場遊びはみんなで楽しめたようです。

ケーキを作ったり、ご飯を作ったりしています。

ケーキ、大きいのができたね!!

ロウソクもたくさんついているね。誰のお誕生日かな~?!

 

この入れ物は、砂にぎゅーってするとこんな風になるんだね。

 

ふたば組とおはな組は西の谷公園へ行きました。

年長児は、ふたば組と一緒に手をつなげることが嬉しくて張り切っていました。

公園に到着すると・・・

早速ブランコに乗って、『ヤッホー――』

 

こちらは、ケーキを買いに行くようですよ。

『いちごののったケーキを買ってきてね』と頼むとしばらくたってから保育者のそばに来て『ケーキどうぞ』と持ってきてくれました。

 

なにやらふたば組と年少児は枝を集めたり木の実を集めたりして遊んでいました。

 

みんなが持ってきてくれた縄跳びを使って遊んでいます。

中には二重とびが1回とべた子もいてびっくりしました!!

みんな、足をそろえて縄を跳ぶところから今頑張っているので、少しでも『できた!!』という思いが味わえるといいですね。

 

そして、じゃんけんゲーム『グリコのおまけ』をやりました。

少しずつルールを覚えてきて参加する人数が日に日に増えてきているのが嬉しいです。

今日は体をいーーぱい使って遊べたね。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

今日はとてもいいお天気☼

昨日の雨が上がり、今日はとてもいいお天気でしたね。

各クラスともお散歩へいきました。

つぼみ組はまず子守神社へ行ってお参りをします。

みんなで『カランコロン』と鈴をならしてどんなお願いをしたのかな??

そして、神社の奥に入ってみました。

なにか発見はありましたかぁ~??

 

神社を出てもっとお散歩をしていくと・・・

このあたたかさにおはなもきれいなお顔を見せてくれました。

つぼみ組さんステキな発見をしたね♡

 

保育園に帰ってくると、『ミニミニカラオケたいかーーい!!』

ちょっとした台を用意すると一人一人が大スター☆彡

歌った歌はみんな『アナと雪の女王』でした\(^o^)/

みなさんにもステキな歌声が届きますように・・・

 

おはな組とふたば組は幕張本郷駅までお散歩に行きました。

みんな行ったはいいけれど、帰ってこられるかなぁ~(>_<)

さあ、頑張って出発しよう!!

道中、電車やお花を見たり、アナ雪の歌を熱唱したり、楽しそうに歩いていましたよ。

駅に近づいてくると電車がどんどん大きく見えるようようになり、線路も見えました。

 

やっと駅に到着しました。

京成とJRの改札を見てきました。

 

そして、階段を降りるときは手すりをつかまったり、ゆっくりゆっくり降りていきました。年長児はふたば組を心配して声をかけている姿が見られました。

帰り道はちょっぴり疲れてしまったけれど、その分、給食はモリモリと食べていました。

楽しいお散歩ができましたね♡今度はどこに行こうかな?!

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

リトミックがありました(^_^)/

今日はリトミックがありました☆

リトミックが始まる前にリズム遊びをしました!

ピアノの音に合わせてウサギに変身!
楽しく身体を動かしました(^_^)/

つぼみ・ふたば組さんのリトミックから覗いてみましょう♪
「いない・いない・ばあ」から始まり・・・

続いてはピアノの音を聞き、
大きな声で「はーい!」

小さな声で「はーい!」と返事ができました☆

カード合わせをしました!
初めに講師の後に続いて数を数えます☆
声を合わせて「いち・に・さん!」

みんなで数を数え終わったら、
数字のカードを持っているお友達と
絵が描いてあるお友達のカードを合わせます☆

「あうかな~?」

「あっ!できた~‼」

合わせることができると嬉しそうにする姿が見られました☆

リズム打ちでは講師が提示した野菜の
カードと同じリズムを刻みます☆

練習したら距離を伸ばしてお買い物をしました☆


手を叩きながら歩き、講師がお願いした野菜を買いに行きます!

「どれかな~?」

「どうかな~?」とお友達に聞くと、
「あってるよ~!」と返事があり
笑顔を見せてくれました(^_^)/

 

おはな組さんはというと・・?

講師と朝の挨拶をした後、赤・青・黄色のカードを使って行いました☆
ピアノの音をよく聞き、集中して取り組んでいました!


リズム打ちをしたり、線の上を歩いたりしました(^_^)/

楽しくリトミックに参加しました\(^o^)/

♪今日の給食とおやつ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

お部屋で過ごしました

今日はお部屋で過ごしました。

 

つぼみ組さんは、おひな様の製作をしました。

 

好きな色の絵の具を指につけて、コーヒーフィルターにちょんちょんと色付け♬

 

おひな様とおだいり様さまの着物を染めました♪

どんな仕上がりになったかは後日をお楽しみに☆

 

ふたば組さんも、製作をしました。

すずらんテープをさいて、台紙にペタペタ☆

 

好きな色を選んで、とっても集中して取り組んでいましたよ☆

 

おはな組さんも製作をしました。

 

先生のお話をよく聞いているお友だち☆

 

台紙に、自分のお顔を描きました。

髪の毛や目など、思い思いに描き、個性が見られました☆

 

みてみて~!

 

最後は、台紙に貼って出来上がり~☆

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

交通安全教室🚙

今日は交通安全教室がありました。

ふたば組とおはな組が参加しました。

お話を聞くときのお約束をお姉さんから聞いてさあ何が出てくるのかとても楽しみです。

 

これは・・・どこかでみたことのあるドアですね!!

空けてみると

やっぱりドラえもんがでてきました。

ドラえもんの頭の上には『赤・青・黄』の3色があり、みんなはすぐに「信号!」と分かったようです。

信号の色の役割もよくわかっていて青に変わったら、指さし確認をします。

みんな真剣にそして、目をキラキラさせながらお姉さんの話を聞いていました。

「さあ、手を挙げてわたりまーす」

まっすぐと手を挙げていますね。

ピンと手を挙げると車からもよく見えるので、ぜひ保育園へ来る道中もチャレンジしてくださいね☆

そして、道のどちら側を歩くのか?!

傘のさし方や持って歩くときの持ち方なども丁寧に教えてもらいました。

最後には『忍者ハットリくん』の交通安全の映画をみました。

お部屋が暗くなるとドキドキしたようでお友だちと顔を見合わせている姿が見られましたよ。

ぜひ、どんなことを教えてもらったのかおうちでも聞いてみてくださいね。

 

さて、つぼみ組さんは、カートに乗ったり、お友だちと手を繋いだりしながら散歩を楽しみ、一本松公園まで来ました。

一本松公園はみんなが駆け回るのに十分な広さがある為、ボールを出すとそのまま走りだす児が続出です♡

大事に抱えたボールを持ってニッコリ📷

先生と一緒にボールをキック!!

お友だちと一緒に投げあいっこ!!

今日はお天気がいいからとても気持ちいい外遊びだったね。

 

♪ 今日の給食とおやつ ♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする